子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

Amazonスプリングセールをまとめます。何だか地味目だけど日用品に家電やテレビなどがお買い得!?目玉は何だ?

-----追記
2018年10月31日18時から「Amazonタイムセール祭り」が開催!
ikumenpapagamer.hatenablog.com
追記終了---

どーも、パパゲです。

現在、Amazon SPRING SALE(スプリングセール)が2018年3月7日(水)12時00分から2018年5月6日(日)23時59分の期間で開催中です。

先日のタイムセール祭りやサイバーマンデーなどとは異なり、数日短期間のタイムセールではなく数ヶ月長期間のクーポン主体のセールのためか、いまいち地味目な印象が拭えない本セールですが、実は意外とお得なんです。

今回はAmazon SPRING SALE(スプリングセール)の内容をまとめていきたいと思います。

Amazonクーポンとは?

まずはAmazonクーポンとは?から説明していきます。

Amazonのクーポンは、2015年中頃までは十数桁の英文字数字のコードを発効し、それを入力することで割引を受けられるサービスでした。

ただ、とにかくクーポンの入力が面倒でユーザーに不評であったためか、現在は「クーポンをもらう」ボタンをクリックするだけでクーポンの取得と使用がいっぺんに出来るようになり非常にお手軽に利用ができるようになっています。

以下のリンクからAmazonクーポンの一覧ページに行くことができますので確認してみてください。

スマホブラウザの場合は以下のリンクから移動した方が便利かもしれません。(パソコンブラウザの場合はどちらも同じページに移動します)


Amazonクーポンは通常の割引やプライム会員限定割引、定期おトク便割引などの割引後金額に上乗せして適用させることが出来ますので、クーポン自体の割引率がそれほどでもないように見えても、実際はかなり安い価格で商品を購入できる場合があります。

気になる商品があった場合は、クーポンの割引率が低くとも、一度商品ページを確認するのがおすすめです。何か他の割引と重なることで、驚きのお値段になるかも!?

日用品クーポンの場合は、大抵定期おトク便割引やプライム割引がセットになっている印象があります。

クーポンの種類

クーポンには、通常のクーポンと定期おトク便専用クーポンが存在します。

通常のクーポンは特に何も制限なく対象商品に利用できますが、定期おトク便専用クーポンは対象商品を定期おトク便で購入する際にしか利用できません。

時には、使いたいクーポンが定期おトク便専用だけれども、商品自体は定期的に買いたいほどではないといった場合もあるかもしれません。

このような場合、定期おトク便でクーポンを使って注文し、配送と料金支払を完了した後に定期おトク便を解約することで定期的な購入無しで定期おトク便クーポンを利用することができます。

少々イリーガルな手法のようにも見えますが、現状、Amazonは定期おトク便の初回購入後のキャンセルにペナルティは設けていません。

どうしても欲しい商品のクーポンが定期おトク便クーポンであった場合には、試してみてもいいでしょう。

Amazonクーポンの使い方

Amazonクーポンは、web上で即時発効でき、有効期限内であればいつでも使用可能なwebクーポンです。

使い方は簡単で、クーポン一覧ページの商品下部に表示されている「クーポンをもらう」ボタンを押して、そのまま商品を購入するだけです。

Amazonスプリングセール
欲しい商品の「クーポンをもらう」(画像赤枠)ボタンを押すだけ

クーポンが適用されていれば、商品画面にクーポン適用中のメッセージが表示されたり、レジの商品説明や決済確認画面で割引額が表示されているはずです。

Amazonスプリングセール
商品説明画面にクーポン適用済みのメッセージ(画像赤枠)が表示されます
AmazonスプリングセールAmazonスプリングセール
レジ画面の商品説明や最終確認画面の価格明細に割引額(画像赤枠)が表示されていればOK
割引額が問題なければそのまま購入しましょう!

Amazonクーポン規約

Amazonクーポンでは、利用時にちょっと注意しておきたい諸々の事項が規約に定められています。

規約については以下のページに詳細の記載がありますが、ここでは僕が特に重要だと思うものについてピックアップや補足をしていきたいと思います。

クーポンには有効期限が有ります

当然ですがクーポンには有効期限があります。割引を受けるには有効期限内に決済まで終わらせなければなりません。

が、スマホのブラウザやパソコンのブラウザからはクーポンの有効期限が確認できないようです。(単に僕の調査不足かもしれません…ご存知の方教えて欲しいです)

クーポンの有効期限はiPhoneAndroidAmazonショッピングアプリを利用すれば確認できますので、期限が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

Amazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ


有効期限は、以下の手順で確認できます。

Amazonスプリングセール
1.Amazonショッピングアプリを起動し左上部分(画像赤枠)をクリック
2.メニューよりタイムセール(画像赤枠)をクリック
Amazonスプリングセール
3.タイムセール画面が表示されたら絞り込み(画像赤枠)をクリック
Amazonスプリングセール
4.絞り込みメニューからクーポン(画像赤枠)をクリック
Amazonスプリングセール
5.各商品の下部(画像赤枠)に有効期限が表示される
ただし、この方法では全てのクーポン商品を確認することは出来ないようです。クーポンの有効期限には謎が多いですね…

有効期限内であってもAmazon権限でクーポンが強制終了されることも

有効期限を記載している部分でもう一つ注目したいのは、以下の文章です。

Amazon.co.jpAmazonクーポンをいつでも変更、またはキャンセルする権利を留保しています。

滅多にないことだと思いますが、有効期限がまだ残っているにも関わらず、Amazon次第でクーポン期限が強制終了されることも無いとは言い切れません。
絶対に使いたいクーポンに出会った場合は、早めに利用してしまうのが良いかもしれません。

定期おトク便クーポンは初回のみ適用

定期おトク便クーポンを利用した場合、クーポンが適用されるのは初回配送分のみです。

2回目以降の定期便配送にはクーポン割引が適用されないため、ご注意を。

また、規約内では、

該当商品の定期おトク便の申し込みまたは配送日を後から変更し、またはキャンセルした場合、割引は適用されません。

との記載があります。

前述の初回配送後キャンセルの記載と矛盾しているように見えますが、あくまで配送前、料金支払完了前に配送日を変更・定期おトク便をキャンセルした場合に割引が適用されなくなることの説明の様です。

一度、クーポン適用が初回のみと知らずに定期おトク便クーポンを利用した際に、初回配送後におトク便を解約したのですが、割引額の払い戻し等はありませんでした。

クーポンはクーポンが表示されている該当商品にしか使えない

こちらも当然ですが、クーポンは該当商品の割引にしか使用できません。
クーポン該当商品と似た別の商品や、同じ商品でも単品売り複数セット売りなどの違いがある場合はクーポンの適用はできません。

クーポンで同一商品を複数購入した場合割引が適用されるのは1個だけ

クーポン該当商品を複数個購入した場合、割引が適用されるのは最初の1個だけです。
割引率が高いクーポンだからといって、まとめ買いのようなことは出来ません。

規約を知らないと、意外と複数個購入してしまう方が多いようです。気をつけましょう。(注:周辺知り合い調べ)

クーポンが利用できるのは原則1回のみ

クーポン説明に特別な記載がない限り、クーポンが利用できるのは1回だけです。規約によると対象商品によっては複数回利用可能なクーポンも存在するようですが、僕の守備範囲では出会ったことがありません。

クーポンが適用できるのはAmazonが販売、発送する商品のみ

クーポン対象商品には、マーケットプレイスの新品や中古品が併記されている場合がありますが、クーポンの適用が可能なのはあくまでAmazon直販の商品のみで、マーケットプレイスの商品には適用できません。

マーケットプレイスの方がちょっぴり安いからマケプレの方にクーポンを適用しよう、といったことは出来ないのでご注意!

クーポンには個数制限があります

クーポンの数には限りがあるため、利用者多数の場合は有効期限を待たずにクーポンが終了することがあります。

数量限定タイムセールのように残り個数を知ることができないため、どうしても欲しい商品のクーポンの場合は早めに使用してしまいましょう。

Amazonスプリングセール

Amazonスプリングセール
家電や日用品が50%OFF
Amazonクーポンについて色々と知ったところで、Amazonスプリングセールについてまとめていきます。

スプリングセールの商品一覧を見るには、以下のリンクをクリックしてみてください。

スプリングセールの期間

スプリングセールの開催期間は2018年3月7日(水)12時00分から2018年5月6日(日)23時59分です。

期間中は、クーポン対象商品が入れ替わっていくとのことなので、定期的にチェックをかけておきたいですね。

スプリングセールの割引率

スプリングセールでは、以下4つのクーポンが用意されています。

  • 5%割引
  • 10%割引
  • 20%割引
  • 50%割引

各割引率クーポンの一覧は以下を確認してみてください。

また、プライム会員限定クーポンも用意されています。

スプリングセールの対象カテゴリ

スプリングセールのクーポンは大きく下記のカテゴリに分かれています。

  • パソコン・周辺機器
  • 家電
  • ホーム&キッチン
  • テレビ・オーディオ
  • 文房具・オフィス用品
  • カメラ関連機器
  • 携帯電話・アクセサリ
  • 楽器・音響機器
  • DIY・工具
  • 食品・飲料・日用品

またこれらのカテゴリから更に細かいカテゴリに絞り込むこともできます。
パソコンブラウザの場合はページ左部に絞り込みメニューがありますし、スマホブラウザの場合は上記の大カテゴリを選択すると小カテゴリごとの一覧表示が並んで表示されますので、目当ての小カテゴリを再度クリックしましょう。

目玉商品やおすすめ商品

今の所50%OFFや20%OFFの高割引率クーポンには大したものはラインナップされていないような印象です。
人によってはギターが目玉になるか?といったところでしょうか?

もしくは、えらく本格的なデータセンターにでも置くの?みたいなNASが20%割引となっています。割引額だけを考えればかなりお得だとは思います。

5%割引品や10%割引品はまだ殆ど目を通せてないですが、やはりテレビなどの高額商品や家電はこの割引率に収まっているようです。インパクトは無いですが、元が高額な分割引額は大きいです。テレビについては価格コム最安値より数千円ほど安く購入できるのもポイントでしょうか。

パソコンについては独自型番で比較対象が無いため、本当に安いかは断定できませんが、スペックから見るとクーポン込みで十分安い値付けになっていると感じます。

水やお茶などの定番商品がおすすめです。商品によってはprime割引等で大幅な割引がかかっているところにクーポンを適用できるため、クーポン自体の割引率以上にお得な買い物が出来る場合があります。

AmazonオリジナルブランドのHappy Belly系飲料食品も見逃せません。元々プライム会員専用でかなり安い値付けで販売されているシリーズですが、定期おトク便割引とクーポン割引を併用することで、他社製品は足元にも及ばないお得さを見せつけます。3月14日時点では、カレーとスパゲティ、コーヒーがクーポン対象の様です。数日前はお米などもあった記憶があるので、スプリングセール期間中には水やお茶などの他のHappy Belly系商品も追加や入れ替わりでクーポン対象となることが予想されます。

Amazonスプリングセールもプライム会員がお得

Amazonのイベントは、必ずプライム会員が得する様なサービス内容になっていますが、今回のスプリングセールもご多分に漏れずプライム会員がお得です。
プライム会員専用クーポンや、プライム会員向け割引とクーポンの併用などで一般会員よりかなりお得な買い物が出来る可能性が高いです。

まだ、プライム会員30日無料体験に申し込んだことが無い方は、この機会に申し込んでみるといいかもしれないですよ。学生の方にはAmazonプライム互換のAmazonプライムスチューデントがかなりおすすめ。なんと6ヶ月無料です。


Amazonプライムのその他お得なサービス達については以下の投稿で紹介しています。良かったら読んでください。
ikumenpapagamer.hatenablog.com

おわりに

今回のAmazonスプリングセールは2ヶ月間の長期セールです。今の所高割引率商品に目玉らしい目玉は見当たりませんが、商品は入れ替わっていくとアナウンスされていますので、今後何か大きな物が来るかもしれません。

個人的にはゲーム関連商品のクーポンなんかも欲しいところですが、現在表示されている大カテゴリには見当たらないため期待はできないかな…?

ゲームはともかく、日用品や飲食料品はこういう機会に安く買いたいところなので、今後も商品ラインナップを注視していきたいと思います。何か目玉商品やおすすめ商品が新しく追加された場合は本投稿の内容も更新していきたいと思います。