子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

一戸建てとマンションどっち買う?

どーも、パパゲです。

腰痛持ちの僕、最近腰が非常に痛いです。今使ってるベッドが腰に合わないんだよなぁ。。。

さて、今回は我が家がマンションと戸建てのどちらにするか検討した時のことをお話ししたいと思います。

個人の考えが混じってるので御容赦を。明らかな間違いがあったら教えて貰えると嬉しいです。

一戸建てVSマンション

さぁ、引っ越そうと意気揚々なパパゲ一家、まずは何を考えましょうか。

新しい家に引っ越すのは良いけどさ、マンションと一戸建て、どっちにするか決めてるの?

男なら夢の庭付き一戸建てっしょッ!待ってろよ夢のマイホームッ!

いやいや、ちゃんと比較して考えようよ。

立地

マンションは駅近が多いし、学校病院スーパーとか周辺環境も良いところに建ってるよね。

一戸建てだと駅近の土地は中々見つからないね。周辺環境充実の土地なら運か根気が有れば見つかりそう。

駅近の土地が見つかっても、購入金額はグッとあがるだろうねー。

一戸建てで土地にお金回しすぎて、建物建てられませんでしたじゃ笑い話にもならないよ。

立地はマンションの勝ちかな?

広さ

二階建ての一戸建てだと広さは大体100㎡前後みたいだよ。階段スペースがあるから有効な広さはもう少し狭いかもだけど。

ファミリー向けマンションでよく見るのは70~80㎡くらいで時々90㎡を見かけたよ。100㎡は上階の豪華仕様で見たかな。基本は一戸建ての方が広くなるんだね。

20~30㎡差っていってもどれくらいなのか分かりにくいなぁ。

6畳が大体10㎡なんだって、子供部屋一つ二つ分くらい変わってくるのかな?

じゃぁ広さは一戸建ての方が広くなりそうだね。土地に余裕があれば庭も使えるしね。

防犯面

マンションならオートロックもあるし、3階以上なら泥棒が入るのも難しそうだよね。

一戸建ての防犯面はマンションに比べるとかなり弱いね。お金をかければ防犯窓や防犯トビラ、監視カメラにホームセキュリティなんかもいれられるようだけど、マンションには標準で備わってそうだし

これはマンションの圧勝ね。

利便性

一戸建てにはこれぞ!っていう利便性は無いかなー…

マンションは24時間ゴミ出しOKなところが多いし、最近のマンションだと生ゴミを粉砕して下水に流してくれる機械なんかも付いててゴミ処理が圧倒的に楽なんだって、いいね!

我が家の地域は緩めだけど、地域によっては一戸建てのゴミ出しが辛いところもあるもんね。

これもマンションの方が良さそうだね

あ、マンションとの比較で一個思いついた!マンションて車から家の入口まで遠くない?雨降ってたりしたら大変な気がする。

確かに駐車場が屋外だと大変そうかも…特に大荷物持ってたりしたら距離が遠いのもあって微妙だね。

その点一戸建てなら車降りて即家ですよ。さささーッ。

それぞれ一長一短ってところかしら。

近隣住民

これは場所によるところが大きいんじゃないかな?

そうだね、一戸建てだと大規模分譲ならファミリー層が集まりそうだし、自分で見つけた土地に建てるなら年代バラバラになりそうだし。

強いて言えば、我が家が入りたくなるようなマンションにはファミリー層が集まりそうな気がするかなぁ。

気性や相性となると、もう何にも分かんないよね。ガチャだよガチャ。SSR引越しおばさんを手に入れた!

洒落にならないよ!後から入るなら事前にリサーチ入れればいいけど、入られる場合は防ぎようがないからね…

近所付き合い

イメージだけで言うと、一戸建ては面倒くさそう…

確かにねちっこそうなイメージ、マンションは淡々としたイメージ。

一戸建てだと町内会とかの地域の付き合いがねー。大変さは土地柄で大きく違うんだろうけど。

マンション、管理組合には入るんだろうけど、ビジネスライクな付き合いになるイメージ

イメージばっかりじゃん(汗

具体的なことで言うとマンションは音に気を使いそうかなぁ。ほら、うちって子供のドタバタと親のカミナリが多いじゃん。

マンションは防音性高そうではあるけど、壁床天井一枚隔てて隣家だもんね。一戸建ての方がマシそうには思えるかな…

価格

これもピンキリじゃないかな?中古や新築でも違うし、一戸建てだとどこが建てたかでもだいぶ違ってくるし。

これはあんまり分からないね。マンションの方が安そうなイメージはあるけど、その分狭いしね。一戸建てと同じ広さを確保したら大分お高くなりそう。ただ、マンションは修繕積立金とか駐車場代とかのローン以外の見えないお金もあるみたいよ。

見えないお金なら一戸建ても修繕費は用意しておかないとだからね、しかも、マンションと違って自分で管理しないといけないし。

マンションも自分ちの部屋の中の設備の修繕は自腹みたいだよ。

へー、そうなんだ。何にしても今の状態だと優劣は付けられないね。

自由度

マンションだと部屋の中以外は勝手に弄っちゃダメらしいよ。

ベランダもダメなの?

自分が専有してる部分には色々DIYしていいみたいなんだけど、ベランダは共用部扱いなんだってさ。玄関トビラも内側は飾り付けていいけど、外側は共用部扱いで飾り付けちゃダメなんだって。

へー、一戸建てなら土地の中なら公序良俗に反しなければやりたい放題なのにね。

ガーデニングや庭いじり、家のDIYなんかを思う存分やりたいならやっぱり一戸建てなのかな。

将来性

おじいちゃんおばあちゃんになっても住みやすいのはマンションだよね。基本、エレベーターで部屋に階段も無いし。

普通に一戸建て建てると階段のみの二階建になるもんね。平屋にするにしろエレベーター付けるにしろ、二階建てより高くなるし。逆にジジババまで足腰が鍛えられて良いかもよ。

ずっと健康体ならそれでもいいけどね。お互い自信無いでしょ。

うーん…それなら将来売っても良いかもね。

マンションは立地が良くて修繕もちゃんとされてるなら値段が落ちにくいらしいよ。

一戸建ての場合は土地と建物で変わってくるね。土地は相場の影響しか受けないけど、建物は急落するみたい…

マンションの販売価格も劣化の影響を受けないわけじゃないから、資産価値を考えるなら街中の一等地を買ってローコストの建物を上に乗せてみたいなのが一番良いのかもね。土地には劣化が無いし。

最近はそういう一戸建てのハウスメーカーもあるみたいだよ。

へー。そうなんだ。

その他

マンションといえば高階層の展望!あれは一戸建てには味わえないよ!高階層ならプライバシー性も高いし、虫も出にくいし、日当たりも採りやすいし、風通しも良いよ!

一度ママのお友達のマンション15階くらいのところのおうちにお邪魔したけど凄い見晴らしだったね。

でしょ!

でも、エレベーターが止まったら地獄だよね。地震のときとか。それに洗濯物干すのも大変そう…

エレベーターなんて滅多に止まらないと思うけどね。洗濯は乾燥機や室内干しと上手に使い分けてるって言ってたよ。

そもそも僕高所恐怖症なんで3階以上はあかんねん

何か言った!?

なんでもないです。

結論は?

結局自分たちがどんな暮らしをしたいかだよね。

出来れば子供達にはノビノビ暮らしてほしいな。小さいうちは走り回ったり砂遊びしたり思う存分遊ばせたい。公園も良いけど、自分の敷地内のほうがやりたい用に出来るだろうなぁ。

子供たちに庭でプール遊ばせたり、庭で一緒にごはん食べたりしたいなぁ。周りが許せばお庭バーベキューとかもしたい。

子供たちが小さい期間なんてあっという間で、庭をもてあます時期も来るのかもしれないけど、いつかは孫となんて。

二人とも一戸建ての方がやりたい事が出来そうな感じがするね。
よし、決定!まずはSUUMOやアットホームで一戸建て探しだッ!

と言うわけでちゃんと比較して考えようと色々考えてみたわけですが、結局決め手はごくごく個人的な夢となりました。

ひとそれぞれ求めるものはきっと違うはずだと思います。

大して役に立つやり取りではありませんでしたが、これを読んでいる方の何かの決め手になれば嬉しいですね。