子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年8月のPS Plus。フリープレイ一覧、ディスカウント、他無料タイトルを紹介。

どーも、パパゲです。

2018年8月のPS Plusタイトルのご紹介です。
今月もフリープレイ各タイトルの紹介や、既にプレイ済のタイトルの簡易レビューと共にお届けします。原則としてゲームしか紹介していません。アイテムやテーマ、ビデオなどの事が知りたい方にはごめんなさい。

各配信期間は基本的に、2018年8月8日から2018年9月4日までです。

2018年8月のPS Plus

フリープレイ

PS4

PS Vita

  • アサシンクリード クロニクル
    (ジャンル:アクション)
  • メイQノ地下ニ死ス
    (ジャンル:3DダンジョンRPG

PS3

ディスカウント

スペシャ

PS VR

2018年8月のタイトル紹介

クロバラノワルキューレ

マフィアIII

『クロバラノワルキューレ』と『マフィアIII』については、先行公開情報発表時に紹介をしていますので以下をご覧ください。

ikumenpapagamer.hatenablog.com

メイQノ地下ニ死ス

コンパイルハートから発売されたダンジョンRPGです。

ロボと魔物と魔法少女と、見た目や雰囲気こそ別物ですが、本作はメタルマックスのディレクターがディレクションを務めており、そこかしこにメタルマックスの香りがすると評価されている作品だったりします。

ロボ(戦車)と魔物(モンスター)と魔法少女(ハンター)と、ということで、本作は圧倒的な力を持つロボを効果的に使用し、ひ弱な生身を極力表に出さないよう様に守りながら、敵を撃破していく形式となっています。

ロボ(戦車)だけあって、カスタマイズ要素も豊富で、各種パーツを付替えることで。どんどん強力になっていくこともメタルマックス譲り。

僕自身は未プレイですが、最近メタルマックスゼノを遊んだばかりの僕にとっては渡りに船。早速遊んでみようと思っています。

アサシンクリード クロニクル

ステルスゲーであるアサシンクリードのスピンオフ作品ですね。2.5Dと表現されているアクション作品です。

チャイナ、インディア、ロシアの異なる舞台、異なる主人公、異なる時代の三部作がセットになったまさにクロニクルな作品です。

みんなでスペランカー

PS3で発売されたスペランカーのリメイク作品です。

発表当時は、まさかの復活、まさかの多人数同時プレイと驚いたことを覚えています。

操作感は殆ど当時そのままに、新しいアイテムや新しいダンジョンギミックが追加されています。

多人数プレイ推奨なタイトルですが、一人用モードも100面の大ボリュームなのでソロプレイでも楽しめます。

PS4版やSwitch版の続編も発売(発表)されており、何十年と愛されるゲームです。

2018年8月の個人的まとめ

今月は100円ディスカウントもあり、PS4作品がお得に提供されている印象ですね。

クロバラノワルキューレとメイQノ地下ニ死スも中古は値崩れしているようなのでありがたみは薄いですが、評価は悪くないようですし

自分からは買わないタイプの作品なので、少し遊んでみたいと思います。