子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年10月のPS Plus。フリープレイ一覧、ディスカウント、他無料タイトルを紹介。

どーも、パパゲです。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、2018年10月のPS Plusタイトルのご紹介です。
今月もフリープレイ各タイトルの紹介や、既にプレイ済のタイトルの簡易レビューと共にお届けします。原則としてゲームしか紹介していません。アイテムやテーマ、ビデオなどの事が知りたい方にはごめんなさい。

各配信期間は基本的に、2018年10月3日から2018年11月6日までです。

2018年10月のPS Plus

広告


フリープレイ

PS4

  • GOD EATER 2 RAGE BURST
    (ジャンル:ドラマティック討伐アクション)
  • THUMPER リズム・バイオレンスゲーム
    (ジャンル:リズムアクション)

PS3

  • ボンバーマンウルトラ
    (ジャンル:アクション)

PS Vita

  • GOD EATER 2 RAGE BURST
    (ジャンル:ドラマティック討伐アクション)
  • ボンバーマンランド ポータブル
    (ジャンル:テーマパークアドベンチャー)

スペシャル

PS VR

  • サイバーダンガンロンパVR 学級裁判※
    ※前月から引き続き

2018年10月のタイトル紹介

GOD EATER 2 RAGE BURST

モンスターハンターに連なる、いわゆるオンライン共闘狩りゲーの内の1作。

モンハンと比較すると、スタイリッシュなアクションが可能になっているのが特徴でしょうか。

ただ、僕はこの手のオンライン共闘狩りゲーというジャンルが苦手なのでしっかりとプレイしたことは無いです。

どうも、ソロプレイでもメインストーリーは十分楽しめる様なのですが…

ボンバーマンウルトラ

元はダウンロード専売で1,000円で販売されたPS3のボンバーマンです。

安価なだけあって、対人(対COM)のバトルがメインのつくりになっており、スーパーボンバーマンシリーズのようなストーリーモードはありません。

ただ、バトルは従来通りのルールを基本として、爆風で床の色を自陣地の色に塗り替え色の数で勝敗を決めるあのスプラトゥーンを感じさせるルールなど全6種類が用意されており、

もちろんネットワーク対戦も完備している為、ボンバーマンは対人戦だろ!と言う方にはもってこいの1品となっております。、

ボンバーマンランド ポータブル

初代PSで発売されたボンバーマンランドの続編です。ストーリーも繋がっています。

ボンバーマンランドを探検し、ミニゲームをクリアしたりなどでビンゴ?のピースを集め、ボンバーマンランドを復興させることが目的となっています。

初代では見下ろし視点の2DマップをRPGの様に探索し、色々な仕掛けやミニゲームを解いてピースを集める形でしたが、

今作ではスゴロク風のフィールドマップをあちこち行き来しながら探索する形式に変わっています。

個人的には2Dの見下ろしマップを探索する前作が大好きだったため、なんで改悪しちゃうかなぁという思いがあったりなかったり…

2018年10月の個人的まとめ

前月までのコンパイルハート無双はなりを潜めてしまいました。あれはあれで、自分で買わないそれなりのボリュームのJRPGが手に入る機会で重宝していたのでちょっと残念です。

今回は『GOD EATER 2 RAGE BURST』が目玉ですね。最新作が出る宣伝だと思います。