どーも、パパゲです。
我が家の外構工事がようやく始まりました。
すでに引っ越し業者の手配は済んでおり、外構が間に合うかなと心配していたのですが、
今の進捗であれば表札などの小物以外は何とかなりそうです。
早く引っ越したい、待ち遠しい、ワクワクヾ( ̄∇ ̄=ノ。
今回からは、我が家が建っていく過程を少しずつお見せしていきたいと思います。
土地購入直後
土地の選択肢は色々とあったのですが、立地、価格、広さ、日照向き、大規模分譲or一般販売土地、学区、などなどをふんわり考慮し、
我が家は古家有り現況渡しの土地を購入して家づくりを開始することにしました。
なので、土地を所有して直後はこの状態。広々平屋付きです。
リフォームで進めたら安く済んだのかなぁ…?
やっぱ新築っしょッ!
古屋解体
解体はサンヨーホームズに依頼しました。60坪くらいの平屋解体で160万くらいだったかな……
( ´゚ω゚)・;’.、ブフォォォォオ
古屋付きはよく考えて買おうね…
専門の業者に依頼すればもっと安く出来ただろうとは思うのですが、
- 悪徳業者に当たるのが怖い(判別する目も知識もコネもない)
- 地盤改良や建て方工事などの後工程との調整を自分でやらなくて良い
- 近隣に何かあってもちゃんとしたハウスメーカーが責任を取ってくれる
ため、多少の出費は致し方なし、と。
はい、綺麗さっぱりになりましたー。
我が家は解体後に地面の高さを30センチくらいかさ上げしてもらってるんだ。
川が近くにあるので少しでも氾濫対策をしたかったんだよね。
解体と同様、盛り土もハウスメーカー経由か自分で業者に依頼するかを選べたのですが、これは業者に依頼することにしました。
土を入れるだけなので、解体のときに挙げた不安要素をあまり考えなくて良いのが1点。
後は、何度か打ち合わせをしてある程度素性が分かっている外構業者が土入れも施工出来るよと聞いたのが1点。
これも業者に直で頼むだけで数十万金額が違ったよ………
( ´゚ω゚)・;’.、ブフォフォフォォォオオ
工事用フェンス
解体が終わればいよいよ家造りの本番ですッ!本格的に建築が始まると、土地の境界に進入禁止のフェンスが付きます。
正直、本気で入ろうと思えば簡単に中に進入できるような代物ですが、無いよりはマシですね。
サンヨーホームズの名前やロゴも入ってるし、ここにはアップしてないけど『○○家新築工事』の看板も設置されるよ。最初に見たときはテンション爆上がりッ!
この後1、2週間くらい何の進捗もなくてやきもきしてたんだけどね。