子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

ワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)無課金攻略への道:ちょっとしたデータ集

どーも、パパゲです。

最近プライベートが大忙し(主に子供のおかげ)なため、腰を据えてゲームする時間がほとんど取れていない僕です。

こういう時、スマホゲームはいつでもどこでもプレイ可能なのが良いですね。

今回は、ポチポチと進めているワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)に関してです。

パーティインッ!タイムテーブル

現在第10章までリリース中のWAミリメモ。キャラクターのパーティインッ!するタイミングをまとめておきます。

キャラクター名称 加入タイミング
ロディ 最初から
ヴァージニア 2-3クリア後
ザック 2-8クリア後
レベッカ 5-12クリア後
ディーン 7-1クリア後
アヴリル 7-1クリア後
セシリア 9-1クリア後

今の所、

  • 初代:3人
  • セカンド:0人
  • サード:1人
  • フォース:0人
  • フィフス:3人
  • クロスファイア:0人

と大きく偏りがある選定になっています。僕の好きなシリーズ作品が軒並み0人なのが悲しいところ。

10章終わりの様子だと11章ではメリアプールに舞台が移るようなので、セカンド勢が仲間になりそうですね。おそらくアシュレーとリルカが仲間になるんではないかと。

エスト関連

デュプリケイター消費クエス

デュプリケイターを消費する事で受ける事ができるクエストについてまとめておきます。

エス デュプリケイター消費数 概要
アップル獲得!キャラ強化クエス EASY:2本
NORMAL:3本
HARD:4本
レベルアップル【小】~【大】が入手可能
ギャララッシュクエス EASY:2本
NORMAL:2本
HARD:2本
大量のギャラが入手可能

デュプリケイターは入手できる手段が限られるため、消費する際は良く考える必要があります。

個人的なおすすめはキャラ強化クエストのHARD。デュプリケイターの消費数は多いですが、貴重なレベルアップル【大】を手に入れられる可能性があるためです。

反面、ギャララッシュクエストは後述の時間限定ギャララッシュクエストと内容が同じ(時間限定の方はサポーターありでデュプリケイターの方はサポーターなしという違いはありますが)ため、デュプリケイターを消費してまでチャレンジする価値は無いでしょう。

とはいえ、各クエストともクエストミッション報酬で最大5ジェム入手する事ができるため、ミッションがクリアできる状態であれば一度はクリアしておくのが良いでしょう。

時間限定クエス

イベントクエストで時間限定で実施されるクエストについてまとめておきます。

エス 実施タイミング 概要
闇属性ARM強化クエス 月曜日 闇属性ARM強化用の素材が入手可能
火属性ARM強化クエス 火曜日 火属性ARM強化用の素材が入手可能
水属性ARM強化クエス 水曜日 水属性ARM強化用の素材が入手可能
風属性ARM強化クエス 木曜日 木属性ARM強化用の素材が入手可能
光属性ARM強化クエス 金曜日 光属性ARM強化用の素材が入手可能
地属性ARM強化クエス 土曜日 地属性ARM強化用の素材が入手可能
全属性ARM強化クエス 日曜日 全属性の強化クエストが選択可能
無属性ARM強化クエストはここだけ
ギャララッシュクエス 毎日8時台、12時台、18時台、22時台 大量のギャラが入手可能
ギア強化クエス 毎日8時台、12時台、18時台、22時台 ギア強化用素材が入手可能

期間限定イベント開催中は、上記に加えて期間限定イベント関係のクエストが時間限定クエストに表示されます。

期間限定イベントクエス

WAミリメモ上で実施された期間限定配信の特別なイベントクエストの履歴です。

期間限定イベントクエストでは、高ランクのARMやギアが取得できる可能性が高いです。エマクエストやハロウィンクエストでは☆5ARMや☆4~5ギアが確定入手できました。

無課金勢にとっては高☆ARM&ギアを入手する貴重な機会となりますので、きっちりイベントポイントを稼いでおきましょう。

ステータスが低くEASYしかクリアできないといった状態でも、数時間費やせば☆5ARM等を手に入れられるくらいのイベントポイントは溜まりますので、イベント期間中はこまめに周回しておくのがおすすめです!

エスト名称 実施時期 主な入手物
エマからの依頼 2018年9月26日

2018年10月9日 15時59分
☆5ARM:ARMマイスター
☆4ギア:パンチガン
カボチャと無慈悲な夜の女王 2018年9月30日 16時

2018年10月16日 15時59分
ハロウィンチケット
☆5ARM:マドモワゼルはご満悦
☆5ギア:スケルトンパペット
※ARMとギアはハロウィンチケットで回数確定入手
絶刀佳人 2018年10月16日 16時

2018年11月2日 15時59分
ハロウィンチケット

イベントクエスト開催中は、クエストに関連したイベントガチャも同時開催されることが多いです。

イベントに関連した特定のキャラのARMやギアの排出率が少し上がる様ですので、贔屓のキャラクターなどのイベントなどではガチャを回してみても良いかもしれないですね。(無課金派な僕は中々回す機会がありません…)

ミッション関連

デイリーミッション

毎日0時に更新される日替わりミッションです。日替わりとは言いつつ、毎日同内容のミッションが5つ提示されます。達成難易度は低いので確実に達成していきたいミッションです。

ラッキーカードやギャラコロガシなど、消費アイテムが獲得できます。

ミッション内容 報酬
全てのデイリーミッション達成 ジェム×5
ARMを2回強化する ラッキーカード×3
ギアを1回強化する ギャラコロガシ×3
サポーターを連れてクエストクリア デュプリケイター×2
曜日限定クエストを1回クリア EXPアップル【小】×2

ミッション達成後、達成報告をせずに日が変わってしまった場合、報酬が受け取れなくなってしまうため、ミッション達成後はすぐに報酬を取得しておきましょう。

ウィークリーミッション

毎週月曜0時に更新される週替わりミッションです。まずは2つのミッションが提示され、そのうちの1つを達成すると代わりのミッションが補充されていきます。合計7ミッションクリアかパスで打ち止めです。

各ミッション達成時以外に、3ミッション達成時、6ミッション達成時にも特別に報酬が獲得できます。デイリーミッションとは異なり、主にジェムが入手できますので、無課金でもガチャを回すための下準備として確実に達成していきたいところです。

デイリーミッションより難易度が高いため、達成が難しいミッションが出てきてしまった場合はパスして(ミッションの右上に×印があります)次のミッションに移った方が良いかも知れません。

ミッション内容 報酬
あとで追記

リリース当初は『ARMガチャを引く』や『☆5ARMを進化させる』など無茶なミッションが多かったのですが、色々と調整された結果、無課金プレイヤーでも頑張ればなんとかクリアできる難易度となっています。

エクストラミッション

『何回攻撃した』や『何回ARMを強化した』、『何コンボ達成した』などプレイヤーが累積でこれまで行ってきた行動に対して報酬が発生するミッションです。いわゆる『実績』というやつですね。

意識して達成する必要はありませんが、消費アイテムやARM強化アイテム、超貴重アイテムであるドラゴンシフォルなども手にはいる為、定期的に達成状況を確認しておきましょう。

エストミッション

メインストーリー、サブクエスト、イベントクエスト、すべてのクエストに設定されている3つのミッションです。

エストに設定されている各ミッションクリア時及び全ミッションクリア時に報酬(ジェム)が獲得できます。

全ミッションクリア報酬を獲得する為に、すべてのクエストミッションを同時に達成する必要はありません。

設定されている3つのミッションで両立が難しい物があった場合は、クエストに複数回挑戦して、それぞれ別のミッションクリアを目標にすると良いでしょう。


基本的には、鍛えたキャラクターでミスなく素早くクリアする事で達成できるミッションが大半です。ただし、『フォースアビリティを2回発動する』『20コンボ達成する』など、鍛えたがゆえに達成が難しくなるミッションも混ざっていますので、その場合は装備品の調整などで能力を調整してから挑むと良いでしょう。
また、『チャージカウンターを2回決めろ』など若干のテクニックを求められるものもありますが、あきらめずに何度も挑戦していれば達成できると思います。

ガチャの☆別出現確率

WAミリメモのARMガチャ、ギアガチャの☆別出現確率です。

これまで何度かイベントガチャがありましたが、排出される高☆のARMやギアの種類が変わるだけでどのイベントガチャも同じ確率を採用しているようです。

出現確率
☆3 70%
☆4 26%
☆5  4%

最高レアの☆5は4%とのことですが、ガチャゲー素人の自分には高いのか低いのか分かりません…