子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

家の軌跡5 ~外装と内装その2~

どーも、パパゲです。

外構の工事がおおよそ進んできました、が引っ越しまでに全ては終わらなさそうです。

駐車場のコンクリートとブロック塀+フェンスが付けば住むにはどうにかなるでしょう。

引っ越しはもう間近!わくわく。

今回は、建方(外装)工事と内装工事の経過の続きです。

足場

さてさて、前回あまりにも不安定な足場を発見しましたが、工事が進んで解消されたでしょうか。

不安定足場
不安定足場が更に不安定に…

もはや枠に乗ってるだけ…。事故が起きなくて良かった。

外装

防護シートが周囲を囲むと全体の確認は出来ませんが、少しずつ進んでいっています。

外観1外観2
全容お披露目までは一カ月弱くらいの我慢が必要

全体感が分からないからちょっと退屈だな。仕方ないんだけどね。


シートの隙間から確認すると、しっかり進んでいるのが分かります。

外壁とともに外部コンセントやスマートメーターも付いていますね。

対して、インターホンや外灯は電気コードがピョロっと出ているだけです。

外壁1外壁2外壁3
隙間からなのでローアングル

外壁はホワイト系をベースに、ウッド調とブラック系の二種をアクセントにしたよ。ホントはブラック系をベースにしたかったんだけど、パパが嫌なんだって。

だってブラックベースって威圧的じゃない?僕はブラウン系をベースにしたカジュアルスタイルが良かったんだけど、即却下されたよ…。ホワイト系は無難な折衷案だね。


我が家の庭にニョきっと生えている柱。

バルコニーの奥行きを出来るだけ広くしたい、間取りの都合上インナーバルコニーが出来ない。といった都合でバルコニーを支える為に必要になりました。

工事の最中は、想定より太く存在感がある柱を見てちょっと邪魔かな?とも思ったのですが…結果的にはそうでもないかなって感じです。

バルコニー柱
飛び出すバルコニー柱

バルコニーの奥行きは、契約前に粘って粘って特別価格で広くしてもらったんだよね。

当初提案だと奥行き90cm弱だったんだけど、僕もママもテーブルとイスが置けるくらいの広さがどうしても欲しかったんだー。

内装

内装工事が始まると家に鍵がかかってしまうので、確認できる頻度が激減する内装。

間が空いてしまうこともあり、目に見えて変化していきます。

内装1内装2
石膏ボードが張られて部屋らしくなる

断熱材むき出しの状態よりグッと部屋っぽくなるよ。間仕切りもまだまだ途中だからとっても広く感じるね。


なんとなーく設備の形も見えてきます。

キッチン
キッチン予定地

勝手口があるね!ふっといダクトはレンジフード?


トイレ
トイレ予定地

左の方に二階から伸びてるパイプはなんだろ?一階トイレの排水と二階トイレの排水を合流させてるのかな?


ユニットバス
ユニットバス予定地

お風呂のユニットを入れる関係か、お風呂部分はまだ基礎が露出してるんだね。


サンヨーホームズ独特の間仕切りの入れ方も確認できます。

間仕切り説明間仕切り
将来変更しやすい間仕切り

ホントだ、実際に天井と間仕切りが干渉しないようになってるね。


内装の進捗具合を見るのは本当に楽しいです。

僕の場合は、毎週土曜に差し入れを持って12時少し前に訪問するようにしていました。

お昼休みなら大工さんの邪魔にもならないかな?との考えです。

子連れで行く場合、作業中だと大いに邪魔になりますからね…

それでは、今回はこの辺で。