子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

乳幼児子育て世代の引越し。我が家の保育園失敗談。

どーも、パパゲです。

各地で緊急事態宣言が発令された昨今、いかがお過ごしでしょうか。

元々体調を崩すことの多い僕にとっては嫌な期間です。

季節性?の喘息持ちで寒暖の切り替わりは咳が多いので…ゴホゴホすると絡まれそう…

今回は、引越しのときの我が家の保育園事情についてお話しします。

新居建築中の我が家の一幕(11月くらい)

我が家の子供たちは二人兄妹、共に同じ保育園に通っています。

引越ししたら子供たちも転園しなきゃね。

新しい家の近くだと徒歩圏内に公立が1件、車で数分の所に私立が2件あるかな。公立は近いのは良いんだけど、園庭や園舎が古くて狭いんだよね。私立はスイミングとか英語なんかもやってくれるし、園で汚れた服の洗濯もしてくれるから私立が良いかなぁ。

でも、送迎考えると近い方が良いよね~。まだ数年はお世話になるわけだし。

そうねー。公立なら徒歩圏内だからパパが通勤の時に毎日送っていけるし、その方が良いかもね。

徒歩数分でも、悪ガキ二人連れて歩くのは結構大変なんだけどね…

希望は複数出せるから、公立を第一希望にして第二第三に私立を書いておこうか。

待機児童は大丈夫なん?

空きは少ないけど、フルタイムで共働きだしどうにか入れるんじゃないかな。

保育園入園用の点数はそれなりに高い方だし大丈夫かぁー。三月末には引っ越し出来るように調整していかないとなぁ。

繁忙期だから引っ越し代高くなりそうね。

保育園決定通知が届いた我が家の一幕(2月くらい)

保育園落ちた…

工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

一応第四希望に今の園を書いてたから、そこは継続できるみたい。

条件的には有利な方だと思ったんだけどなぁ。

兄妹二人いっぺんに転園になるから、両方の歳に空きのある園がなかったのかも。

保育園て在園児最優先だっけ?その時点で満杯だったのかもね…

送迎の計画とか考え直さないとねぇ…

市内転居とはいえ、僕の最寄り駅やママの職場とは真反対になっちゃうからねぇ。

希望してたとこだったら通勤のついでに寄れたのにね…

僕は会社が遠くて通勤時間が長いし、ママは出社時間が早いし、どっちが送り出ししても遅刻だね…

下の子が3歳までは私が時短勤務で乗り切るしか無いかな。

申し訳ないねぇ。ってか住宅ローン始まるのに、いきなり収入減…

仕方ないね…

となると、無理して三月末に引越ししなくても良くなったね、繁忙期の終わる四月中旬以降にしとこうか。

子供たち的には、慣れた先生やお友達と離れ離れにならなくて良かったのかもしれないね。

取らぬ狸の皮算用

考えが甘かった!

フルタイムの共働きなら希望の園のどこかには引っかかるだろう、と完全に油断していました。

全てすりぬけてしまうとは全く考えもせず…

我が家の場合は幸いにも同市内、車で10分弱程度の所への引越しだったので何とか代替案がありましたが…

最悪の事態は回避出来たとはいえ、それでも影響は甚大です…収入減ェェ


これからお引越しを考えている乳幼児子育て世代の皆様!

保育園や幼稚園に転園出来なかった時のことは必ず考えておいた方がいいですよッ!

それでは、今回はここまでです。