子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

一戸建て買うけど、建売、注文、中古、新築どれにする?

どーも、パパゲです。

新型肺炎、先週一見落ち着いてきたかと思ったら、またぶり返してきましたねー、

そりゃ、花見なんかしてちゃーねー。気を緩ませすぎたんですかね。

さて今回は、一戸建てを買おうと決めた我が家がどうして新築注文住宅を買うことになったかをお話ししていきます。

今回も個人の考えが混じっているのでご容赦を。

内覧会に行くぞ!

一戸建てにすると決まれば早速内覧会に行こう!とりあえずSUUMOやアットホームで色々探してみたよ!

そういえば、ドライブしてるときにたまに『新築分譲中!』ってのぼりも見かけたわね、そういうところも行ってみましょう。

いざ行くぞー!

建売(パワービルダー)

パワービルダーって何?

建売主体で年間何千棟も新築物件を建てている会社のことをパワービルダーって呼ぶんだって。沢山建ててるだけあって、うちの最寄り駅周辺にも1~8棟くらいの小規模分譲が点在してるんだ。

立地は、今の最寄り駅からそれほど離れていないところが良いから、それはポイント高いね。

まずは価格は…と、ふーむ新築一戸建てなのに意外と安いんだね。外からの見た目は中々良さそうだけど。。。

間取りは玄関吹き抜けなんか使ってちょっとオシャレ感はあるけど、全体的にはシンプルだね。うーん、なんだか建具とか全体的に安っぽいような…、あと、なんだか作りがしっかりしてないように見えるかなぁ。

ママの実家はヘーベルで建て替えてるもんねぇ。やっぱり大手ハウスメーカーとじゃ結構違ってくるのかな。

私が親から聞いてた一戸建ての値段とはずいぶん違うし、やっぱり安いなりなのかな?

別立地も含めて何個か見せてもらったけど、ちょっと土地が狭い印象があるなぁ。車置いたら遊ぶスペース無さそう…。分譲だから必要最低限のスペースの確保になるのかな。

うーん、私は微妙かも

後で調べ直してみましたが、パワービルダーのメリットは安い!の一言。土地込み、外構込み、の一戸建てがかなり安く買えます。

また、飯田グループ系なら耐震面もそこそこ頑張っている様です。耐震等級3”相当”とのこと。正式な認可を受けていない?のが気になりますが…これもコスト削減の一環のようです。

反面、断熱性や気密性、防音性などは悪そうでした。公式なデータが無いので、建売内覧中の感覚です。冬場の内覧でしたが暖房がガンガンかけられてやっとという感じでした。外の音も結構聞こえてきてました。

結論としては、我が家的には全体の安っぽさがちょっと嫌かな、となって見送ることに

安くて耐震もそこそこ丈夫なので、とにかく安く一戸建てに住みたい!という人には良いかもしれません。

建売(地場工務店)

今回は地場工務店の建売を見に来たよ。

外から見た感じはあまり印象は変わらないかな、でも門柱やポストなんかはパワービルダーより少し上かも。

間取りはリビングに吹き抜けや階段があって、ニッチもあってオシャレ感があるなぁ。工務店ってなんだか渋いイメージがあったけどそんなことないね。

作りはしっかりしてそうに見えるなぁ。

値段は…パワービルダーの建売よりは高いね、それでも想像してたよりは安いかな。

悪くは無いかなぁ。強いて言えば立地がちょっと微妙かも。パワービルダーと違って、あちこちに建売分譲があるわけじゃないから、立地の選択肢が無いね。

あとはアフターが心配かなぁ。パワービルダーや大手ハウスメーカーは安定してるイメージがあるけど、工務店はこの先何十年続いていくのか心配。家に何かあった時に倒産してたらどうしようとか。

確かにちょっと心配かも。

工務店については、当たり外れが激しいのが難点ですね。素晴らしい工務店に出会えれば安くてセンスが良くて性能も良い夢の様なお家が買える可能性がある反面、悪い工務店だと施工不良盛りだくさんの欠陥住宅になったり、最悪な工務店だと建築中に夜逃げして家が建たなかったなんて笑えない話も…

我が家が家探し中にたまたま売り出されていた工務店の建売住宅、建物は中々上質で間取りのセンスも良さげに見えましたが、立地とアフターケアへの懸念で見送ることにしました。

もうちょっと立地が良いところに、同じ工務店建築の建売があればもう少し迷ったかもしれません。

中古(地場工務店)

今度は趣を変えて築20~30年の中古住宅を見るよ!見識を広げたいからね。

えぇ、折角の新居に築何十年はちょっと嫌なんだけど。

一応リフォーム済みって書いてあるから大丈夫じゃない?さて、価格はやっぱりかなり安いね。

水回りやキッチンとか、リフォームされてる部分は新しいけど…

何だか、伯父の家に遊びに来ました、みたいな感覚に襲われるなぁ。クロスも張り替えてるみたいだけど、全体的には古い印象を受けてしまうね。

元の作りもあまり良い様には見えないし、私は無しかなぁ。

価格の割に土地が妙に広かったり、きっちりしたクローズな外構が付いてたりするのは良いんだけどね…

元が和風が得意な地場工務店だったのか手すりなどが昔ながらの一戸建てという感じで、リフォーム済みとはいってもそこはかとなく漂う垢抜けなさ、古臭さ、を受けて見送りました。

巡った中では一番微妙な選択かなー、という気がします。どうせ中古を買うなら次項で。

中古(大手ハウスメーカー)

また中古住宅?!

今回はあの有名ハウスメーカーD社やS社の中古だから安心していいよ。

確かに、作りがすごくしっかりしてる。水回りとクロスは交換してるみたいだし、D社の方は立地的にも問題ないし、ここでいいんじゃない?

価格は建売新築より少し安いかな。それにしてもずいぶんノリノリだね

色々と内覧するのも正直疲れてきちゃったからね。

うーん、リフォームといっても断熱材や骨組みには手を入れてないそうだから快適性や耐震性は心許ないなぁ…窓も単層だし、外の音もかなり聞こえてくる…。僕はこれなら建売の方が良いなぁ

そっかぁ、良いと思ったんだけどなぁ。

ママはたいそう気に入っておりました。特にD社の鉄骨造。確かに中古とは思えないほど造りは立派でした。

ただ、あまりにも古すぎて断熱性がかなり微妙かなぁ、と。近頃は安い建売でも複層ガラスが標準のところが単層ガラス。

窓が良くないということは、おそらく壁床天井の断熱も良くは無いでしょう。断熱性が向上してきたのはここ10年くらいのようですし、それより古いならさもありなん。

断熱性ほどではないですが耐震性も少し心配かなぁ。ということで見送りとなりました。

建売(大手ハウスメーカー)

新しくD社とP社の新築建売が見つかったよ、さっそく内覧だ!

うわー、やっぱり大手の新築は凄いねぇ。作りがしっかりしてるし、設備も充実グレードも高い。

横が国道なのに家の中に入ると全然音が聞こえなくなるね。エアコン一台稼働してるだけなのに暖かいなぁ。

やっぱり違うもんだねぇ。

有償メンテ前提ではあるけど、保障も長いなぁ。

こういうところに住んでみたいねぇ。

価格は…、うーん高い。頑張れば何とか…高い。

立地がちょっと遠いんだよね、それ以外は凄く良い。

さすが大手ハウスメーカー、前述のパワービルダーの建売とは明らかに違う印象を受けました。

ただ、地場工務店の方とは微差かな、安くて技術が高く将来的にも安泰な地場工務店に出会えるならそれが一番良いかもしれません。僕は工務店探しに自信を持てなかったので諦めましたが。

結論は?

結局どうする?

やっぱり大手ハウスメーカーの建売が、一番『住みたい!』って感じがしたなぁ。

そうね~。立地がもう少し希望に近かったら良かったんだけどねー。

中々難しいねぇ。

大手ハウスメーカーの建売くらいお金出すなら、いっそ希望立地で土地探して注文住宅建てよっか。D社で建てるのは無理だろうけど、もう少し安いハウスメーカーもあるだろうし

そうしよっか。並行して色々見ながら、注文住宅方面に動いてく感じで行こう。

というわけで、建売や中古を中心に見て回った結果、大手ハウスメーカーの建売に一番心を動かされることになりました、が、立地が希望と離れており断念。

希望地近辺に大手ハウスメーカーの建売が来ないかと少し粘ったりもしましたが、田舎なので中々出てくることはなく、なら、もう土地買って注文住宅建てることにするかと。

実は、同じハウスメーカーで同じ金額で家を購入した場合、建売住宅と注文住宅だと建売の方がグレードが高くなるんですよね。

D社の営業さんに聞きましたが、建売は規格住宅なので打ち合わせなどの人件費を削減できるのと部材も規格品で良い物を安く使えるそうです。

なので、本当は希望立地近辺に大手ハウスメーカーの建売を購入出来れば良かったなぁ、という気持ちがしばらくありました。

今となっては、自分で作ったサンヨーホームズの注文住宅サイコーッ!てなものですが。