子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

【お得情報!?】新築注文住宅を購入したいと思ったときに最初にすること

どーも、パパゲです。

香川県のゲーム条例、酷いですね。やっぱりうどんは博多が一番だなと思いました。

ママゲ「関係ないよね…、博多のうどんは美味しいけど」

今回は新築注文住宅を購入したいなーと思ったときにまずしておいた方が良いことについてお届けしますッ!

注文住宅を購入する可能性があるときに最初にすること

最初に何をしたら良いと思う?

うーん、展示場に行くとか、一括資料請求サイトで資料請求するとか…

ブブー。まずやるべきは知人のマイホーム所有者がどこのハウスメーカー/工務店で家を建てたかを詮索することだッ!

なんでそんな図々しいことを…」

今から説明していくよ。

1.住んでいる人の生の意見がリアルタイムで聴ける

詮索することにより、相手も「こいつも家を建てるのか」と思うことでしょう。

相手の性格にもよりますが、いかに大変だったか、何を工夫したか、とっても話したいことが満載のはずです。

僕は誰かに話したくてウズウズしてるよ


今の世の中、ネット検索すればある程度の情報は出てきます。

が、やはりそれは一方通行の情報。実際の居住者に質疑応答して得た情報の方が活きが良いです。

相手との関係性にもよりますが、リアルな失敗談や成功体験はもちろん、

あそこの営業はどうだった、打合せがどーだった、施工が丁寧だった雑だった、あの設備採用すれば、あれいらなかった、とかとか

こまかーい所も含めて色々と情報を得ることが出来るでしょう。

該当ハウスメーカー/工務店の情報が聞けるのはもちろん、家づくりそのものに対しても有益な情報が聞けること間違いなし。

数千万にもなるお買い物、先駆者と会話が出来ることは絶対に無駄にはならないです。

ネットでのリサーチ、経験者からの情報収集、あらゆる手を使った方が良いよね。

2.実際に生活しているお家が見られる

百聞は一見にしかず。

ハウスメーカーの建てた家を見る方法、いくつか方法があります。

  1. 展示場等のモデルハウスを見学
    ⇒モデルハウスは基本的に巨大で超豪華な凡人夢見させ仕様となっています。あまり参考になりません。

  2. 該当ハウスメーカーの建売もしくは他オーナーさんの建築中未入居物件の見学
    ⇒建物仕様や雰囲気を感じるにはうってつけです。ただ、基本的に家具家電の無い空っぽの家になるので生活感を想像で補う必要があるのが難点です。

  3. 知人にマイホームを見せてもらう
    ⇒実際に人が住んで生活しているところを見れるのはとっても有意義です。知人がお金持ちでなければ大きさや設備仕様なども概ね似たランクになるでしょうし、断熱・遮音などのカタログスペックを実生活ベースで確認できるのも◎。欠点は図々しさのハードルを遥か超えなきゃならないこと。

そりゃあ実際に生活しているお家に入り込めれば色々参考になるよねぇ。

3.紹介者割引が受けられる

実はこれが本命なんです。

他のふたつは最初の”頃”にやっておけばいい事なんですが、この項目については本当に一番最初にしか出来ないことなのでぜひ実践して欲しいです。

そ・れ・は

大体のハウスメーカーさんで採用されている※施策で、実際にそのハウスメーカーさんで家を建てたオーナーさんから紹介を受けるだけで建物建築費用の割引を受けることが出来るというものです。
※地場工務店や設計事務所経由などでは行っていないことが多い

もちろん、割引率はハウスメーカーさんごとに異なる(大体建物本体価格の数%~数十%)ようですが

例え数%であったとしても、元々が数千万円ともなると数十万から数百万が割り引かれることになります。

言うまでもなく、とってもとってもお得です。

な、なんだってー!?紹介されるだけで十万百万お得なんてとんでもないじゃない!


ただし、注意点としては

そのハウスメーカーさんと初接触する前に紹介を受けること!が必要※であることが多いことです。
※ハウスメーカーさんにより異なるかもしれませんが、実体験および他のブログを読み漁った限りはおおむね間違いなさそうです。

展示場や一括請求サイト等、一度でもハウスメーカーさんと接触してしまうとこの割引は原則受けられなくなります。

えっ、たったそれだけで割引が受けられなくなるの!?


もちろん、その後の値引き交渉で紹介者割引相当の割引率を引き出せることもあるかもしれませんが、

それには、ギリギリまで相見積を取ったり話術を駆使して交渉したり、色んな駆け引きが必要になってくることでしょう。

弱メンタルの私には交渉毎は荷が重いかな


マイホームオーナーさんに紹介してもらうだけでそこそこ大きな割引を受けることが出来るこの制度、

紹介されたからといって気に入らなければ途中で打ち切ってもいい訳ですから、

身近にマイホーム所有者が沢山いるならとりあえず紹介だけでもしてもらえば未来への種まきになります。

とりあえず紹介だけしてもらってその後じっくり検討、相性バッチシならラッキーッ!とそのまま割引の恩恵を受けながら契約しましょう。

マイホーム購入検討し始め、身近に心当たりがある方はぜひッ!活用してほしいです。

我が家は(少しイレギュラーな)紹介者割引を利用してそこそこ割引をしてもらったぞッ!

まとめ

知人を頼るメリットは

  1. 色々経験談が聞ける!

  2. 住宅の実態が見える!感じられる!

  3. 紹介者割引が受けられる!

です。

1や2はコミュ障気味の僕としてはちょっとハードルが高いんだけどね

確かに、1と2は親しい間柄出ないと難しいかも…

ですが、3の紹介者割引は利用して絶対に損無しですよッ!

サンヨーホームズも検討してみたいと思っている方へ

パパゲ家でもサンヨーホームズの紹介制度を利用することが可能ですッ!

もしも、当ブログ経由でサンヨーホームズを紹介してもらいたいという稀有な方が居らっしゃるようでしたら下記サイトポリシー内に記載の連絡先までお知らせくださいッ!

www.ikumenpapagamer.com