子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

2児パパゲーマーのマイホームとゲーム関連ブログです。しばらくマイホームの話題多めの予定。

注文住宅の会社選びその1 ~地場工務店にする?ハウスメーカーにする?~

どーも、パパゲです。

ここのところ雨続きで外構のコンクリート打ちが中々進んでいません。

お家の基礎や土台を作るときもそうですが、大雨は建築の大敵です…

今回は、注文住宅のハウスメーカー選び、我が家の場合です。

地場工務店とハウスメーカー

建売の内覧をした時のことも踏まえて、地場工務店とハウスメーカーのメリットデメリットを比較することから始めてみました。

以下にメリットデメリットを記載していきますが、内容は我が家の個人的見解となります。

また、工務店だけど長期保証、ハウスメーカーだけど安い、などそれぞれのカテゴリでも違う特徴を持っている会社もあります。

あくまで参考程度で受け取ってください。

地場工務店

地域密着型の工務店です。

規模は色々ですね、県内で事業展開していたり、市内に密着していたり。

地域の特性を把握した建物づくりが期待出来ます。

メリット

デメリット

ハウスメーカー

ハウスメーカーは全国や複数地域に広範囲で展開している住宅会社のことです。

例えば、一条工務店は“工務店”という名前は付いていますが実態はハウスメーカーですね。

安定した品質の建物づくりが期待できます。

メリット

デメリット

我が家の場合

ざっと書き出してみましたがどちらにも良い面悪い面がありますね。

最終的には施主である私たちが何を重要視するか、になってくるかと思います。

結局、我が家の場合は…

パパの希望はこれだッ!

  1. 断熱性能の高く快適な家が良い。
  2. 終の棲家として60年は住んでいたい。
  3. 使いやすい間取りが良い。奇抜な個性は無くていい。
  4. 倒産リスクは避けたい。
  5. 金額は細目で提示され納得感が欲しい。
  6. 欠陥住宅は絶対嫌だ。
  7. 土地探しも手伝ってほしい。
  8. 口は挟むが基本は建築会社に主導されたい。

ママの希望はこれよ!

  1. 耐震性は高ければ高いほど良い。
  2. 何より丈夫な家が良い。
  3. 出来れば鉄骨造が良い。
  4. 安っぽい作りは嫌だ。
  5. 出来るだけ安い方が良い。
  6. 口は挟むが基本は建築会社に主導されたい。

といった形で、地場工務店の良さ、ハウスメーカーの良さのどちらも欲しがりつつ、どちらかというとハウスメーカー寄りになるのかな?という結論になったのでした。

もうひとつ大きな理由として、自分たちで優良な地場工務店を探し出せる自信が無かった、というのも有ります。

私のモットーは安牌重視なので…