子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

2018年9月のPS Plus。フリープレイ一覧、ディスカウント、他無料タイトルを紹介。

どーも、パパゲです。

2018年9月のPS Plusタイトルのご紹介です。
今月もフリープレイ各タイトルの紹介や、既にプレイ済のタイトルの簡易レビューと共にお届けします。原則としてゲームしか紹介していません。アイテムやテーマ、ビデオなどの事が知りたい方にはごめんなさい。

各配信期間は基本的に、2018年9月5日から2018年10月2日までです。

2018年9月のPS Plus

フリープレイ

PS4

PS3

PS Vita

  • 超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャ
    (ジャンル:RPG
  • 塔亰Clanpool
    (ジャンル:ダンジョンRPG

ディスカウント

PS4

  • GOD OF WAR III Remastered ※100円
    (ジャンル:アクション)

スペシャ

PS VR

2018年9月のタイトル紹介

Destiny 2

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE

ソウルキャリバー V

『Destiny 2』と『フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE』、『ソウルキャリバー V』については、先行公開情報発表時に紹介をしていますので以下をご覧ください。

ikumenpapagamer.hatenablog.com

超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャ

今やコンパイルハートの代表作、『ネプテューヌ』シリーズの外伝。セガとのコラボ作品です。

ネプテューヌシリーズの代表的キャラクター達と、セガハードをモチーフにした擬人化キャラクターが登場するRPGで、システムとしては本家ネプテューヌシリーズの物を多く引き継いでいるようです。

元々、ネプテューヌ自体がセガの幻の未発売ハードをモチーフにしたキャラクターであったのですが、ついに本家とコラボしたのが本作。

正に待望の一作といった風情のコラボ作品ですが、評価としては辛口…

ゲーム性自体はネプテューヌを引き継いでいるのである程度の水準はあるようなのですが、せっかくのコラボなのに、セガキャラクターに対しての愛が無い作品になっているとか…;;

生粋のセガ好きはプレイしない方が良いかも知れません。

塔亰Clanpool

こちらもコンパイルハートの作品で、先月のフリープレイ作品であった『メイQノ地下ニ死ス』を継承したタイトル。『神獄塔 メアリスケルター』のシステム要素も組み込まれているようです。

政府をモチーフにした独特の世界観と、オーソドックスなダンジョンRPGのように見えながら壁の破壊や空中浮遊などのちょっと型破りなダンジョン攻略が特徴です。

キャラクターの育成・強化要素が複数あり全体像の把握が難しいところがある、ダンジョンがギミック(壁破壊や空中浮遊など)前提となっているため複雑化している、といった点に賛否両論があるようですが、複雑さを楽しめる方なら面白く遊べるのではないでしょうか。

2018年9月の個人的まとめ

今月は個人的には当たり月。PS Vitaのタイトルがフリープレイ対象になっていますし、配信対象がコンパイルハートタイトルという絶妙な所をついているのが嬉しいです。

コンパイルハートのタイトルって自分では絶対買わないけどプレイしたら意外と楽しめるのが良いですね。(個人の感想です)

にしても、ここ数か月はずっとコンパイルハート無双な感じですね。来月あたり限界凸シリーズやネプテューヌシリーズ等も来るかもしれませんね。