子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

ワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)無課金攻略への道:チャレンジクエスト

どーも、パパゲです。

今回は、ポチポチと進めているワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)のチャレンジクエストに関してです。

チャレンジクエストとは

第10章リリースから追加された高難易度クエストです。サポーターは連れて行けないため、自分が鍛えたキャラクターやARM、ギアで戦い抜く必要があります。

反面、クエスト達成報酬とクエストミッション達成報酬が非常に豪華なため、ある程度キャラクターなどを鍛えられている人は是が非でもクリアを目指したいところです。

チャレンジクエスト攻略

僕は無課金者かつガチャ非利用(ハロウィンガチャだけ引いてます)です。なので無課金者用の攻略だと思ってもらえば。

具体的には、ARM選択で☆5~6ARMを潤沢に使っていないところや、パーティチェンジを戦略に組み込んでいないところが無課金者ゆえの悲しみです。

第10章「石火招来」

第10章HARDを最後までクリアする事で現れるチャレンジクエスト。

ボス「石火招来の雄叫び」が打撃弱点、取り巻きである「非道虫」が魔法弱点、「外道魔」が斬撃弱点、「邪道妖」が射撃弱点、各敵は弱点以外耐性持ち。

弱点属性でのダメージと耐性属性でのダメージには大きな差があるため、いかに各敵の弱点属性を突いていくかが攻略のカギとなる。


エストミッションは以下の3つ

  • Sランククリア(2分59秒以内にクリア)
  • すべての敵を倒してクリア
  • 1人も倒されずにクリア

事前準備

前述したとおり、属性は全て揃えておきたい。無課金者という縛りを入れた場合、おそらく、手持ちの高☆ARMは以下の物になると思う。

  • ☆5 兄の貫く想い:射撃属性
  • ☆5 ARMマイスター:魔法属性
  • ☆5 or ☆6 マドモワゼルはご満悦:魔法属性
    ※ハロウィンイベントをしっかりこなしていれば☆6になっているはず
  • ☆4 or ☆5 チュートリアルガチャ入手品

属性を揃えるという点では「兄の貫く想い」は確定。

「ARMマイスター」と「マドモワゼルはご満悦」は同じ魔法属性であるが、「マドモワゼル~」のアクティブスキル効果に「自身のHPが徐々に中回復」が含まれる点に注目したい。チャレンジクエストでは敵の攻撃力もそれなりに高く密度も濃いため、回復なしで最後まで戦いきるのは難しい。よって「マドモワゼル~」を採用した方が良いだろう。

残るは打撃属性と斬撃属性であるが、ボスの弱点が打撃属性であるため、可能であれば打撃属性をARMで持っておき、斬撃属性をキャラクターの通常攻撃でまかないたい。通常攻撃が斬撃属性のキャラクターはロディ、ザック、ディーン、アヴリルの4人だ。

ただ、確定で持っているであろうチュートリアルガチャ品が打撃属性のARMかどうかは人によるため、場合によってはレベッカのチャージ攻撃で打撃属性を代用する事になる。その場合Sランククリアを目指すのが非常にシビアになるだろう。出来ないことは無いが、レベッカに求められるレベルも敵の攻撃を避けてチャージ攻撃を当てるテクニックも要求が高くなる。

本記事では、打撃属性の☆4以上のARMがある前提で一旦進める。


続いて、ギアであるがARMと同じく無課金者の縛りを入れると、確定で持っているであろうARMは…

ご覧のとおり選択肢は無い。高☆品を詰め込もう。

ARMもギアもレベルMAXまで育てておくこと。

エスト攻略

最終目標はすべてのクエストミッションのクリアであるが、すべてを一度に達成するのは非常に難しい。(というより無課金だと無理な気がする)

まずは「すべての敵を倒してクリア」の達成を目標にクエストを攻略していこう。
(なお、「1人もたおされずにクリア」はそれほど難しくない、というより無課金者はまともに戦えるキャラが一人しかいない状態でクエストに挑むと思うので多分無意識で取得できる)

エスト開始からの敵の出現パターンは下記となる。

  1. ボスと非道虫×3が登場
  2. 非道虫(魔法弱点)を全滅させると外道魔×3が増援で登場
  3. 外道魔(斬撃弱点)を全滅させると邪道妖×3が増援で登場
  4. 邪道妖(射撃弱点)を全滅させると外道魔×5が増援で登場
  5. 非道虫を全滅させると外道魔×5が増援で登場
  6. 外道魔を全滅させると邪道妖×5が増援で登場
  7. 邪道妖を全滅させると以降増援なし

基本的には、通常攻撃でMPを稼ぎつつ「マドモワゼル~」で常にHPを満タン近くで保ち続けながら進めていくことが前提となる。HPもMPも十分あるタイミングで各雑魚的に弱点属性の攻撃を叩き込もう。

雑魚敵の危険度としては、外道魔>>邪道妖>非道虫だと感じた。外道魔はとにかく攻撃の密度が高いため、常に距離を保ちながら慎重に倒して行こう。邪道妖と非道虫は外道魔ほど危険ではないが、それでもHPをあっという間に持って行かれる可能性もあるため、HPは常に意識すると良い。

弱点属性での攻撃さえ続けていれば、敵の耐久力はそれほど高くないので、意外とすんなりクリアできるのではないかと思う。


続いての目標は「Sランククリア」であるが、こちらの場合も通常攻撃でMPを稼ぎつつ「マドモワゼル~」でHPを回復するのは変わらない。HPMPともに十分なタイミングでボス相手に打撃属性のARMを使いまくろう。意外とすんなり沈んでくれるはずだ。


ちなみに、バフ系のフォースアビリティは敵を攻撃するタイミングで積極的に使っていこう。

セッティングの参考

参考までに、僕が初回攻略した際のセッティングは下記である。

【キャラクター】
レベッカ:Lv58

【ARM】
☆6 マドモワゼルはご満悦
☆5 ARMマイスター
☆5 急降下アタック

【ギア】
☆5 スケルトンパペット
☆4 パンチガン
☆4 ガンスターサイン

【ステータス】
HP:4,600
MP:410
ATP:3,700
DFP:3,900
SOR:3,200
MGR:2,850
LUCK:2,000


ご覧の通り、斬撃属性を付けていなかったが、このセッティングで「Sランククリア」「すべての敵を倒してクリア」のどちらも苦労せずに達成できた。

なので事前準備が完璧に出来なくても、多少であれば問題は無いかも知れない。