子育てパパのゲーム事情

2児パパゲーマーのゲーム関連ブログです

ワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)無課金攻略への道:パーティ強化

どーも、パパゲです。

WAミリメモはスタミナが無いのでスキマ時間についついプレイしてしまいます。

という訳で、本日はWAミリメモでパーティを強化する方法について書いていきたいと思います。

現在はARMとギアの強化まで、キャラクターの成長やARM/ギアの調達準備などについては後日追記したいと思います。

パーティを強化する手段

WAミリメモにおいて、パーティを強化する手段はざっと以下の5つに分けられると思います。

  • ARMの強化:全パラメータアップ
  • ギアの強化:一部のパラメータアップ
  • キャラクターの成長:ARM/ギアのパラメータアップ値を底上げ
  • 多☆ARM/ギアの調達:ARM/ギア共に☆が多いほど最終的な能力値高
  • ランク上げ:強力なサポーターを連れていける確率が上がるかも?

無課金者の基本的な強化の流れとしては、

  1. ☆が多いARMを強化してレベルマックスに
    (可能であれば進化後のマックスまで)
  2. ☆が多いギアを強化してレベルマックスに
  3. キャラクターのレベルをマックスに
    (可能であれば限界突破させる)

の順序が王道です。ランクについては、上記の流れの中で自然と上がっていくと思います。

また、ARM/ギア集め(の下準備)については随時行っていきましょう。

それでは、それぞれの強化方法について確認していきます。

ARMの強化

ARMは全ステータスにパラメータ補正が入る重要な装備アイテムです。

☆の数が一つ違うだけで、天と地ほどの能力差があるため、基本は多☆のARMから徹底的に強化していくことになります。

ARMの種別によって、全体的にパラメータがアップする万能タイプや、あるパラメータの上昇量は多いけれどあるパラメータの上昇量は少ないなどの特化タイプがあり、またそれぞれの属性やアクションスキルの効果も異なってくるため、育てたいキャラクターや戦術にあったARMを強化していきたいですね。

WAミリメモのリリース当初からじっくり遊んでいる方なら、無課金でも以下のARMはおそらく手に入っていると思います。まずはこれらを強化していくこととしましょう。

  • ☆5 兄の貫く思い
  • ☆5 ARMマイスター
  • ☆5 マドモワゼルはご満悦
  • ☆5 未来へつなぐために

運の良い方、根気強い方はチュートリアルガチャで何らかの☆5ARMを持っているかもしれませんね。また、エクストラミッションやイベント報酬などでドラゴンフォシルが手に入ることも多い為、☆4ARMを進化させた☆5ARMなども強化の選択肢に入ると思います。(進化については後述します)

アルターパーツ

さて、ARMの強化に必要となってくるのはとにもかくにもアルターパーツが必要となります。

アルターパーツを集める主な方法は、以下の2つ。

  • 曜日限定ARM強化クエスト
  • 期間限定イベントクエスト

期間限定イベントクエストについては、基本的に☆3や☆4のアルターパーツしか手に入らず、曜日限定ARM強化クエストと比較すると効率が悪いです。

ここは素直に曜日限定ARM強化クエストを回すのが良いでしょう。

強力なサポーターを連れて行けるなら逃げ回る事で初期ステータスでもHARDをクリアする事が可能です。ある程度強化するまでは敵をサポーター任せにしながら宝箱を回収し、強くなって単騎駆けができる様になれば宝箱は無視してAUTOで周回を重ねれば強化に必要なアルターパーツは充分に集まってくれるでしょう。


それでは、集めたアルターパーツでARMを強化していきましょう。

強化する際に知っておきたいのは下記の点です。

  • ARMのレベルが高いと消費ギャラが増加
    レベル1~10:100ギャラ、レベル10~:レベル×10ギャラ
    ※高レベル帯のギャラ消費は未検証
    ※ARMの☆数によって消費ギャラが違う可能性あり
  • アルターパーツの経験値は
    ☆3:100EXP、☆4:400EXP、☆5:2000EXP
  • ARMの属性とアルターパーツの属性を一致させると取得EXPが1.5倍に増加

要するに、属性を合わせた上で、低レベルでは☆3を、レベルが上がるにつれ☆4や☆5を使っていくとギャラが節約できるという事です。
個人的な感覚ですが、僕はレベル30程度までは☆3で、レベル45程度までは☆4、それ以上は☆5を使っていくようにしています。

属性の一致は効果的に使っていきたいところです。
何曜日にどの属性のARM強化クエストが実施されているかは、下記の記事にまとめていますので読んでもらえればと思います。
www.ikumenpapagamer.com


☆5ARMのレベルがマックスになれば、キャラクターは見違える様に強くなります。3枚集まれば大抵のクエストはクリアできる様になるでしょう。

ただし、期間限定クエストのEXPARTやMASTERレベル、チャレンジクエストなどはARMだけを揃えても太刀打ちできないことも!?引き続いてギアやキャラクターのレベルも強化していきましょう。

進化

ARMは元の☆から1つだけ☆を増やしてパラメータをアップさせる進化を行うことが可能です。

☆1は☆2に、☆2は☆3に、☆3は☆4に、☆4は☆5に、☆5は☆6になることができます。

進化した場合、レベル1時点での初期パラメータも強化され、レベルアップによる伸びも上がり、更にレベル上限も上昇するため、最終的にはおよそ1.5倍程度能力値が違ってきます。見た目は特に変わらず、枠の意匠が変わる程度です。

☆が低いARMはともかく、☆が多いARMを進化させることは無課金では非常に困難でめったにできることではありませんが、☆6ARMはずば抜けた強さを持っているため、最終的にはここを目指したいですね。

進化を行う条件は以下のようになります。

  • 進化元のARMをレベルマックスにする
  • 進化素材として進化元の☆と同じ☆のARMを☆の数準備する
  • 進化素材のレベルは1でも問題ない

二つ目の条件を具体的に書くと、
☆1ARMを進化させるには☆1ARMが1枚必要
☆2ARMを進化させるには☆2ARMが2枚必要
 ……
☆5ARMを進化させるには☆5ARMが5枚必要
ということですね。

進化専用素材として☆3~☆5のドラゴンフォシルが用意されていますが、専用素材でなくともガチャ等で引いた通常のARMも進化素材として利用できます。

進化素材としては☆の数さえ一致していればいい為、例えば☆4ARMを進化させる場合は「☆4ドラゴンフォシル」「☆4ARM」「☆3が進化した☆4ARM」が進化素材として利用できます。

メインストーリーで取得できる☆2ARMやガチャで引いた☆3~☆4ARMに関しては、進化させたうえで上位品の進化素材とするのが良いかと思います。

ギアの強化

ギアは一部のステータスにのみパラメータ補正が入る装備アイテムです。ARMに比べると見劣りはしますが、ARMを揃えきった場合の最後の一押しになります。

パラメータ以外にパーソナルスキル(PS)と呼ばれる特殊効果も持っています。

ARMと同じく☆の数が多いものほど能力上昇量が多く、強力なパーソナルスキルを持っている傾向が強いため、基本は☆が多いギアを強化していくことになります。

ただし、前述したとおりギアは一部のパラメータしか強化できませんので、☆の多いギアを優先して強化するか、自分の伸ばしたいパラメータが上昇するギアを優先して強化するか、パーソナルスキルが良いものを優先して強化するかは良く考える必要があるでしょう。

なお、パラメータの優先順位は以下になるかと思います。

  1. ATP、SOR
  2. MP
  3. LCK
  4. HP
  5. DEP、MGR

本作では、DEPやMGRが多少増えても被ダメージの減少がそれほど実感できません。また、そもそものゲーム性的に移動やステップで敵の攻撃を回避し、攻撃を喰らう前に敵を倒す。というところが基本となってきますので、攻撃系パラメータの価値は高く、防御系パラメータの価値は低いです。

MPに関しては、強力な攻撃手段であり回避手段であるARMの使用回数に直結しますし、最大MPが大きい程与ダメージや回復ジェム回収時のMP回復量が大きくなるため、重要パラメータと考えていいでしょう。

LCKはクリティカル率とクリティカルのダメージに寄与するパラメータとなります。Ver1.04?以前は非常に強力なパラメータだったのですが、バージョンアップにより率・ダメージ共に大幅に弱体化してしまったため、現在の価値はそれほど高くないです。

※2018年11月22日現在の情報です。バージョンアップや新規クエストの追加により重要度は変化することがあります。

残念ながら、現在まで開催された期間限定イベントで確定で手に入った以下のギアたちはATPもSORも上昇しません。秘伝の書のみMPとLCKが上昇しますので、まずは秘伝の書、もしくはガチャで手に入れた☆3以上のATP・SOR補正系のギアを強化していきましょう。

  • ☆4 パンチガン
  • ☆5 スケルトンパペット
  • ☆5 秘伝の書

無課金の場合、それほど選択肢は多く取れないかと思いますが補正値が同等程度のギアが複数種類あったばあいはパーソナルスキルに着目して強化対象を選んでいきましょう。

ギアサーキット

ギアの強化にとにもかくにも必要となってくるのはギアサーキットです。

ギアサーキットを集める主な方法は、以下の3つ。

  • 時間限定ギア強化クエスト
  • 期間限定イベントクエスト
  • メインストーリー8-12ベルセルク戦
    NORMAL:☆3
    HARD:☆4

ARMと同じく期間限定イベントクエストより、時間限定ギア強化クエストの方が効率は良いです。どうしても時間帯が合わない!という方以外は時間限定ギア強化クエストでギアサーキットを集めるといいでしょう。

ギア強化クエストの出現時間は下記にまとめてあります。
www.ikumenpapagamer.com

また、直近で強化したいギアは無いけれど将来の為に集めておきたい、といった場合はベルセルク戦もおすすめ。HARDで挑めば大体5割ほどの確率で☆4ギアサーキットを落としてくれます。後述しますが経験値の実入りもいいので、レベル上げをしながら将来の為にギアサーキットを貯めておきたいなら是非活用しましょう。


それでは、集めたギアサーキットでARMを強化していきましょう。

強化する際に知っておきたいのは下記の点です。

  • ギアのレベルが高いと消費ギャラが増加
    ※ARMの☆数によって消費ギャラが違う可能性あり
  • ギアの経験値は
    ☆3:100EXP、☆4:400EXP、☆5:2000EXP

ARMと同じく、低レベルでは☆3を、レベルが上がるにつれ☆4や☆5を使っていくとギャラが節約できます。属性一致が無い分レベルマックスまでの消費量はこちらの方が多いかもしれません。

パーソナルスキル(PS)

ギアの強化要素としては、パラメータ以外の物としてパーソナルスキル(PS)が存在します。

ただし、PSについては現時点では無視しておいた方が良いかも知れません。

PSを強化する際に必要となるのは同じPSを持つギア、もしくはPSサーキットとなります。

☆3くらいまでの低ランク品のPSにはそれほど魅力的な物は無いため、☆4以上の物が強化対象になるかと思うのですが、この場合同じPSを持つものを手に入れるのが一苦労。

かといってPSサーキットは、エクストラミッションや期間限定イベントのイベント報酬、ブラックマーケットで多大なドラゴンフォシルチップと引き換えに手に入れる事しかできません。

なので、強化には非常に手間がかかります。


現状、このPSが無いとクリアできない!クリア困難だ!といったクエストが存在せず、このPSをレベルアップさせれば大丈夫だろう、という正解も明確には存在しない※ため、現状無理してあげる必要は無いように思います。
※与ダメージ上昇系のPSは、現状間違いないとは思うのですが、今後のアップデートでどんな風にバランス調整されるか分からないので。

キャラクターの成長

本作では、キャラクターのレベルによって成長するのが基本パラメータではなく、ARM/ギアを装備した時の能力上昇値の%値が成長するという、ちょっと珍しい形式となっています。

その為、キャラクターのレベルがいくら高くても、ARMやギアが育っていなければ殆ど意味がありません。極端な話、キャラクターのレベルがマックスでもARMとギアが☆1や☆2の低レベル品だとNORMALクエストをクリアするのも覚束ないでしょう。

なので、基本的にはキャラクターのレベル上げはARMやギアをある程度強化しきってから実施するのが良いと思います。ある程度は素材集め等で自然と上がっていく物でもありますしね。


経験値集めに有効なクエストは、以下の2つ

  • アップル獲得!キャラ強化クエスト
    ※デュプリケーターを消費
  • メインストーリー8-12ベルセルク戦
    HARD:80EXP

効率が良いのは、アップル獲得!キャラ強化クエストのHARDでレベルアップル(小)~(大)を大量獲得して贔屓キャラに与える方法かと思います。

ARMやギアをある程度強化しきり、曜日限定クエストのHARDを単騎でクリアできる程度になっていれば、ギャラ強化クエストのHARDクリアもそれほど難しくは無いですので、デュプリケーターを惜しげもなく使える方にはこちらがおすすめ。

反面、僕の様にデュプリケーターがもったいなくて使えない方とか将来、デュプリケーターを利用する別基軸のクエストが始まるに違いないと思い込んでいる方贔屓キャラにアップルをすべて食わせてデュプリケータ―も残ってないけど、別キャラをレベルアップさせたい方などはもう一方のベルセルク道場を利用しましょう。

8‐12のベルセルク戦は、現時点での常設クエストの中では最も高いEXP80が獲得できます。

EXP80というだけであれば、セシリアやアヴリルのキャラクタークエストEXPARTでも同様なのですが、ベルセルク戦の良いところは何といっても1周あたりの時間が短く出来る点。

ボス戦のみで道中の雑魚戦が無く、ベルセルクの弱点が射撃属性でリリース後の期間限定無料配信だった威力大射撃ARMの「兄の貫く想い」と抜群に噛み合うため、1戦あたり10秒~20秒で1周を終わらせることができます。

また、攻撃もそれほど痛くは無いため、ある程度鍛えあがっていればAUTO周回も楽々可能です。特に、ヴァージニアやレベッカといった通常攻撃が射撃属性のメンバーを使えばAUTOでも30秒~40秒程度で1周が終わるため、ながら作業でぐんぐんレベルが上がっていくことでしょう。もちろん、射撃属性以外のメンバーでも少し時間がかかるだけでAUTO周回自体は可能ですので、育てたいキャラをパーティに加入させてどんどん周回させましょう。

前述したとおり、ベルセルクHARDは☆4ギアサーキットもそこそこの確率で入手可能なため、将来、新規にギアを取得した際のついでの素材集めとしても優秀だと思います。

限界突破

限界突破はキャラクターのレベル上限を解放するために必要です。

ゲーム開始当初は、各キャラクターの上限レベルは80で限界突破をさせることで上限レベルが85になります。

たった5だけ?と思う方もいるかもしれませんが、レベル80以降は1レベルあたりの成長率がレベル1~80までの成長率とは段違いに上昇するため(およそ3倍くらい)レベルの見た目以上にキャラクターの強化が図れます。

既に贔屓キャラが居る方は、いろんなキャラクターのレベルを万遍なくあげるのではなく、一極集中で贔屓キャラを成長させましょう。


限界突破を行うためには専用のアイテムが必要となりますが、専用アイテムは限界突破させたいキャラクタークエストのEXPARTの全ミッションを達成することで取得ができます。


限界突破アイテムは、レベル上限の拡張の他にフォースアビリティの強化も行ってくれるため、早めに取得しておきたいところです。

ただ、ロディやヴァージニアなどの初期メンバーのキャラクタークエストはEXPARTでもそれほど難しくは無いのですが、最新メンバーであるセシリアのEXPARTはかなり強化したキャラクター/ARM/ギアでも操作がおざなりになっているとうっかり死んでしまうくらいの難易度のため、挑戦する場合は腰を据えてから挑むことにしましょう。


キャラクタークエストのミッションで少し難しいかなと思うのは以下の二つです。攻略法も添えておきます。

  • フォースアビリティを2回使う。
    ⇒初期バージョンでは少し考える必要があったのですが、VER1.05へのアップデートで通常攻撃・チャージ攻撃でのフォースポイント上昇量が大幅アップし、難易度が緩和されました。チャージ攻撃が一番ポイント獲得量が多いと考えられるため、道中の雑魚及びボス相手にはすべてチャージ攻撃を使用しましょう。それでも無理なら若干攻撃力を落としてみたりすると良いでしょう。
  • チャージカウンターを3回決める。
    ⇒チャージカウンターは敵が白く光った時にチャージ攻撃を当てれば発動しますが、白く光ったのを見てからでは間に合いません。実は、敵が白く光る前に赤く光るのですが、このタイミングでチャージ攻撃を発動すればちょうどカウンターが決まる様になっています。


現在、キャラクターの能力値を参照すると、フォースアビリティの最大レベルが5となっているのが確認できると思います。

このことを考えると、おそらく後3回は限界突破をさせることが出来るのではないかと。そうすれば、上限レベルもちょうど100になりますしね。

レベルが上がるごとに必要EXP量も多くなりますので、レベルアップルは備蓄しておいた方が良いのかなー、なんて個人的には思っています。

多☆ARM/ギアの調達準備

ARM/ギアは☆が1つ違うだけで最終的なステータスはおよそ1.5倍ほど変わってきます。その為、ARMの強化やギアの強化をするためには☆5の物は欠かせません。

☆5のARMやギアを入手するにはどうするか。主な方法は以下です。

  • およそ2週間に一度開催されるイベントでイベントポイントを貯める
  • ジェムを消費してガチャを回す
  • チケットを消費してガチャを回す

まずは、期間限定イベントでの入手について。無課金の場合は、このイベント入手ARMが貴重な☆5ARM/ギアの源になるかと思います。

イベントではクエストをクリアする事でイベントポイントが入手できますが、このイベントポイントを一定数貯めることで☆5ARM/ギア、もしくはイベント専用ガチャを回すための専用チケットを獲得することが出来ます。
イベント専用ガチャでは、一定回数ガチャを回すことで必ず☆5ARM/ギアを入手できるようになっており、イベントポイントさえしっかりと貯めれば、運に頼らず確実に☆5ARM/ギアを入手できます。


続いてジェムによるガチャについて。運に頼る方法その1です。☆5の排出確立は4%。ガチャの回数を重ねて運を天に任せましょう。

ジェムについては、毎日継続してのログイン、チャレンジクエストを含めた各クエストでのミッションクリア、期間限定イベントでのイベントポイント回収、などを確実にこなしていくことで少しずつ着実に獲得数を増やしていくことが出来るでしょう。
ARMガチャを回す際は、出来るだけステップアップガチャを利用すると良いでしょう。11連ガチャを回すためのジェム数が普段より少なくてすみますし、11連ガチャを5回行うと少なくとも1枚は☆5ARMが獲得出来ます。
ギアガチャの場合、今のところステップアップガチャが開催されたことは無いため、ピックアップに自分の欲しい物が来た時にガチャを引くようにしましょう。


最後にチケットによるガチャについて。運に頼る方法その2です。こちらもジェムと同様、運を天に任せます。

ARM/ギアチケットはドラゴンフォシルチップを消費することで1日に各1枚取得することが出来ます。ARMチケットが50チップ、ギアチケットが30チップです。
ARM/ギアチケットでガチャを回す場合は、ステップアップなどの適用は無いため、ピックアップを見てガチャを回すかどうかを決めると良いでしょう。
ただし、ただ漫然とゲームをプレイしているだけではドラゴンフォシルチップは溜まりません。ドラゴンフォシルチップを貯めるにはちょっとしたコツが必要です。
コツを知っているか否かで、ARM/ギアチケットでガチャをまわせる回数が大きく変わってきます。続いて。ドラゴンフォシルチップの貯め方の説明をしていきますので、是非、今日から実践してみてください。

ドラゴンフォシルチップの貯め方

ドラゴンフォシルチップは素材(アルターパーツ、ギアサーキット、PSサーキット)を除く、☆3以上のARM/ギアを売却、もしくは進化素材として消費することで獲得できます。

ARM/ギアともに☆の数によって獲得できるチップ数が変わってきます。

  • ☆1:0
  • ☆2:0
  • ☆3:5
  • ☆4:10
  • ☆5:30
  • ☆6:100

☆の数が多いほど獲得量が多くなっているのが分かります。ただし、進化前が☆3以上の物はガチャでしか入手できないため、☆4以上のARM/ギアを売却/消費して恒常的にチケットを稼ぐことは困難です。

ここで活躍するのがメインストーリーで入手できる☆2ARM。そのまま売却/消費してもチップ数は0ですが、☆3に進化させてから売却/消費することで5チップ入手する事が出来ます。
☆2ARMをレベルマックスにして進化させる、という地道な作業となりますが、頑張って回数をこなせばこなすほどチップを大量に獲得できるため、イベント等を消化してしまってやることが無くなっている!と言う方はドラゴンフォシル稼ぎに所為を出すことをお勧めしたいです。

以下、僕が行っているドラゴンフォシルチップ稼ぎのための一週間分のルーティーンを書いておきます。

  1. 日曜日:水属性ARM強化クエストで水属性強化素材を取れるだけ取る。
  2. 月曜日:メインストーリー4-4で水属性の☆2ARMを獲得し、素材の許す限り強化/進化させ売却する。水属性強化素材が尽きた場合はメインストーリー3-3で地属性の☆2ARMを獲得し、素材の許す限り強化/進化させ売却する。地属性強化素材が尽きた場合はメインストーリー3-5で光属性の☆2ARMを獲得し、素材の許す限り強化/進化させ売却する。
  3. 火曜日:水/地/光属性の強化素材が残っている場合は月曜日同様、素材の許す限り強化/進化させ売却する。火属性強化素材は対象の火属性☆2ARMがまだ実装されていないので無理して稼がず、素材が尽きた場合は休憩する。
  4. 水曜日:曜日限定の水属性ARM強化クエストで水属性強化素材を取れるだけ取る。
  5. 木曜日:メインストーリー4-4で水属性の☆2ARMを獲得し、素材の許す限り強化/進化させ売却する。素材が尽きた場合は休憩する。
  6. 金曜日:光属性ARM強化クエストで光属性強化素材を取れるだけ取る。
  7. 土曜日:地属性ARM強化クエストで地属性強化素材を取れるだけ取る。

これで、大体毎日ARM/ギアチケットを購入してもチケットが枯渇することが無いような感じになるかと思います。(1日にどれだけWAミリメモに時間を費やせるかでも変わってきますが…)

ランク上げ

後日執筆予定